夜灯 夜想帖

BLメイン、ダークファンタジー・シリアス・R18作品があります。

こちらは簡易形式のブログ風の活動報告等になります。
読めればいいという方向けです。
くるっぷの方が見やすい場合があります。

夜想帖◇240607

イベント感謝、アンソロ参加etc.
◆VOiket、あなたのセカイの物語 ありがとうございました
改めまして、当日、夜灯のスペースにお越しくださった方、ありがとうございました。

どんな物語なのか、とはじめて聞いていただけて、
とっさに上手いフレーズが出てこなくて反省です。

イベント、たいへんお疲れさまでした。


◆アンソロジーへの参加
フラれた男と慰める男テーマのBL小説アンソロジー
『傘をさしかけるひと』に
「空回る男と男、ひとつ屋根の下で」
というタイトルの作品で参加しています。

理想の恋人をつかみ取りたい、惚れやすい"掃除屋"の青年と
失敗続きの青年に警戒されつつも、あれやれやと世話を焼く宿屋の彼のBL短編小説となっております。

サンプル・頒布情報はこちらから
→【傘をさしかけるひと】

これからの季節にぴったりな作品だなと思いながら、
私も時間を見つけては読んでいます。


◆ヴァンパイア創作コンテスト、投票期間6/30まで
薄明に焦がれる執事とその主の少年の話、「メロウトワイライト」で参加しております。
 作品はこちらから
→【アルファポリス】

もしおもしろいな、応援したいなと思ってくださったら、
投票はこちらからお願いします
→【投票フォーム】


◆夜灯サイトは1周年を迎えました
実は何に使うかよく分かっていないバナーの新種を追加……しようと思いましたが、今回はあきらめました。
代わりに途中のイラストですが、お祝い絵にします。
哀夜の滅士の二人です。服はいつか……着させるんです……。

お祝いイラストはこちらにて
→【ポイピク】


◆今後の具体的な創作の予定は年内はありません。
来年は原稿をがんばろうかなと考えています。

今、参加中のコンテストの結果発表が9月頃のようで、結果が出たあと、秋頃に改名予定です。
現在、pictSPACEと403adamskiを非公開にして、有料の頒布物が全て非公開となっておりますが、
改名に伴い、一部変更があるのと、
私の管理しやすいようするため、価格の改定を行っております。
すでに発行済みのものに関しましては、旧名のままにしようかなと考えておりますが、
今後、更新する作品は新しい方の名前とさせていただくつもりです。

それではまた秋頃によろしくお願いいたします。

夜想帖◇240404

イベント感謝、企画参加etc.
新作長編の連載は2月で終わり、関係性自論4も終わり、企画参加作品も描ききり……まだ一年の半分も終わっていないのに総括のような……?


◆新作「哀夜の滅士」完結
遺児たちの養父、恋愛感情分かりたい中年優男風攻め
四面楚歌の容疑者、あきらめ系帝王風美形受け

縁と罪咎のダークファンタジーBL
「哀夜の滅士」 
交われない二人が結ばれる方法を一生懸命考えました。
→【アルファポリス】にて公開中。
全52話、約15万字です。

完結イラスト描きました
→【ポイピク】

◆関係性自論4 ありがとうございました
改めましてということで!
当日、夜灯のスペースにお越しくださった方、ありがとうございました。
私はいつも通り、他のスペースにお邪魔してぴょんぴょん跳ぶうさぎ(アバター)と化しており、
道中、視界の片隅に入れてくださった方、ありがとうございました。

私が管理させていただいている、創作BLのDiscord鯖の方でも、当日、記念撮影のお声がけやワイワイにぎわっており、楽しかったです。
(Discord鯖の詳細は、【Privatter】をご確認ください。)

イベント、たいへんお疲れさまでした。


◆「現代異能バトルBL」への企画参加
短編マンガ「ペルソナは眠れない」
臆病と一途。二人の選択の物語で、参加させていただきました。
初めての挑戦、なんとか、やりきりました。
有誠が押せ押せで、ゆぎりがまるでヒロイン枠のようで、これは精神的優位性の逆転というものか?
最終ページで、ゆぎりがいい顔しているのが、とても作者としては好きでした。

「現代異能バトルBL」の参加作品の一覧はリンク先にて
https://battlebl.oikawa-novel.com/

「ペルソナは眠れない」公開先
→【アルファポリス】

→【夜灯サイト マンガ】

ペルソナという異能力を獲得してしまった者たち、
半開放のペルソナ持ちで、ゆぎりが大好きな快活な青年_乃々真 有誠が、ペルソナ 二つ持ちの迫間ゆぎりと、
最凶のペルソナである白魔に立ち向かうお話。

「ペルソナは眠れない」の前日譚2p.も個人サイトで先行公開して、アルファポリスで本編終了後におまけ的なもので載せました。

本編後もネタはふんだんにあるので、不定期に番外編を更新していけたらなと思っています。


◆あなたのセカイの物語 出展
日時:2024年05月25日 20:00 〜 05月26日 19:50
サークル名:夜灯
スペース:お2
→【イベントページ】

シリーズものメインのオンラインイベントです。
私は縁と罪咎のダークファンタジーBL「月負いの縁士」シリーズで参加します。
様々な企画が用意されていますので、私も楽しみです。
(ただ、家の事情と私情でかなりごたごたしており、あまり告知ができないかもしれません)

2か月ごとに、一年分が過ぎ去るこの感覚はいったいなんだろうか。
あなセカが終わりましたら、夏が近づくため、大人しくなるかと思います。

夜想帖◇240211

新作のこと、作業進捗、鯖立てたよなど
新作長編の連載が始まりました。マンガも描き始めました。創作BL好きの人のためのDiscord鯖も立てました。
一年の締めくくりか?


◆通販の日程を変更
pictSPACEでの紙版頒布は、
2月頭からの予定を変更し、
「2月23-25日」とさせていただきます。

通販先→【pictSPACE】
(DL版は常時、購入可能です。)


◆新作「哀夜の滅士」連載中
遺児たちの養父、恋愛感情分かりたい中年優男風攻め
四面楚歌の容疑者、あきらめ系帝王風美形受け

縁と罪咎のダークファンタジーBL
「哀夜の滅士」 
→【アルファポリス】にて連載を始めました。
全52話となっており、縦式にカウントしてもらったところ、分量は15万字ほどありました。

とてもボリューミーな内容となっております。
私がずっと書きたかったものをようやく書けたような気がしました。
私も魂を注ぎこみ終えた今、抜け殻になりながらも、この物語を私の中で噛みしめています。


◆新作短編マンガ「ペルソナは眠れない」作業中
臆病と一途。二人の選択の物語です。

この作品は、現代異能バトルBL企画に参加するために描いています。
「現代異能バトルBL」の企画詳細はリンク先にて
https://battlebl.oikawa-novel.com/

小説の予定でしたが、何をとちくるったのか、描いたこともないのに、マンガにしようとなりました。
毎日必死になって、試行錯誤しながら、企画の期日に間に合わせるためにカツカツとペンを鳴らし描いています。

ペルソナという異能力を獲得してしまった者たち、
半開放のペルソナ持ちで、ゆぎりが大好きな快活な青年_乃々真 有誠が、ペルソナ 二つ持ちの迫間ゆぎりと、
最凶のペルソナである白魔に立ち向かう話です。

2024年2/24・25開催の創作BLオンリー関係性自論4 では、
できたところまで展示します。
「関係性自論4」イベント詳細はリンク先にて
https://pictsquare.net/fj08ptex6e97jxguk6b4kp3wgpbgqc7i

関係性自論4のイベントパンフレットには、「ペルソナは眠れない」の前日譚2p.を載せていただいております。


◆創作BL好きの人のためのDiscordサーバー「創作BLゆる交流所」を開設

詳しくはPrivatterの投稿をご確認ください。
https://privatter.net/p/10709754

創作BLが好きな人たちのゆるい交流や作業、情報交換の場になればいいなと思い、作りました。

ゆるく、投稿や作業、交流などにお使いいただけているようで幸いです。

管理者である私が3月まで作業が詰め詰めのため、あまり頻繁に顔を出せておりませんが、
一日一回はサーバーの様子を見ているため、承認作業は行えます。
本当はめちゃめちゃ顔出したい、使い倒したい……気持ちでいっぱいです。


もう、一年分やりきった気分になってきました。
今月は、
「哀夜の滅士」完結と「関係性自論4」のイベントをよろしくお願いします。

夜想帖◇231223

通販のこと、作業進捗など
新作長編の初稿が……終わりました。終わった、馬力をかけて2週間。くるってやがる。


◆通販こと①②
①pictSPACEでDL版の有料頒布を再開しました。

→【pictSPACE】

pictSPACEのクレジットカード決済サービスの復活に伴い、
夜灯の同人誌のDL版を購入できるよう、店舗を再オープンさせました。
データの入れ替えやシステムエラーが起こらない限り、DL版は常時頒布できるようにするつもりです。
「既刊の紙本頒布」ですが、私の都合により、
「2024年2月上旬の再開」
を予定しております。

②DL版の他販売サイト[再掲]
架空ストアの姉妹サイト、403adamskiさんにて、同人誌のDL版を販売中です。

→【403adamski】

クレジットカードとメールアドレスのみで会員登録なしでご購入いただけます。


◆企画参加①②
①闇BL2023 企画に、吸血鬼R18BL小説「黒き荊の檻」で参加しました。
→【くるっぷ告知】
→【黒き荊の檻 個人サイト版】
いっぱい見ていただけているようでうれしいです。
とんでもない性癖ハッスル公開ギリギリの内容物をかみ砕いていただいて、光栄です。

②ヴァンパイア創作コンテストに、薄明の吸血鬼BL小説「メロウトワイライト」で応募しました。
→【くるっぷ告知】
→【メロウトワイライト 個人サイト版】
こちらは上の作品とは対照的に、とても光な、私史上、一番光! な作品となっております。吸血鬼モノなのに、光となんぞや。
夜明けと夕暮れが恋しくなる、そんな作品……です(??)


◆今後①②③④
①『傘をさしかけるひと』アンソロジーに参加します。
フラれた男と慰める男テーマの、BL小説アンソロジーです。
企画ページ↓
https://yoakemaeni.lsv.jp/kokuchi01
現時点で原稿を提出済みという、どれだけワクワクしているんだろうか笑
完成が楽しみです。

②新作長編BLの話です。
1月中に何とか投稿に耐えうる姿にしてみせる! そして、2月から連載に送り出すんだ、絶対という気持ちで原稿中です。

遺児たちの養父、恋愛感情分かりたい中年優男風攻め
四面楚歌の容疑者、あきらめ系帝王風美形受け

縁と罪咎のダークファンタジーBL
「哀夜の滅士」 
2024年2月、連載開始予定。

表紙候補、アップしておきました。
→【ポイピク】
お披露目まで我慢できず、すでにアイコンにしてしまっているという、愚行。
まさか描いてから1年以上も出せないとは思わないじゃん。

③来年2024年2/24・25開催の創作BLオンリー関係性自論4 に出展します。
この一年で新作短編、さらに今まさにドコドコやっている新作長編と……どれだけ新作が増えるんかという感じでお送りします。
新刊ではなく、「新作」になります。投稿作品です。

④企画参加
現代異能バトルBL に参加したいです。
私と限界原稿マラソン、しませんか? 3月に入ったら、走りぬく……!


どれだけ毎月、詰めこんでいるんだろうか。泳ぎ続けなきゃ、しぬマグロか?
こうして一年が終わっていくのであった。
良いお年を。

あーー!
来る12月29日、Twitterにて創作ふりかえりスペースやります。
朝なんですが、9時あたりから、第①部では、私の創作をふりかえります。こちらは録音を残します。
【夜灯_創作ふりかえりと2024年の話】

①部が終わったあと、
第②部では、録音をしない雑談スペースになります。11時までの予定です。
お時間合う方、お話ししたい方、よろしくお願いします!
【創作BL雑談スペース】

おわり。

夜想帖◇231021

通販のこと、サイト進捗など
今夏に、pict系のサービスに何があったかは既知のことかと思いますので省略します。


◆pictSPACEで有料頒布をしている夜灯の店舗を閉めています。

pictSPACEのサービスもすでに再開されていましたが、クレジットカード決済が使えない状況です。
そのため、夜灯の店舗は、クレジットカード決済の復活後、
エラー状況などの様子見をしつつ、
店舗内のデータを全て入れ替えした状態で再開するつもりです。
「再開の予定は年内」
を目標とさせていただきます。


◆購入者限定の入手先は二つから選べるようにしました。
購入者限定の特典が入手できる店舗につきましては、
頒布データは総入れ替えしての再開となりました。
URLおよびパスワードは、頒布物の最終ページをご確認ください。

またこちらの特典の入手方法について、pictSPACEを利用するのが不安という方のために、
私が独自で契約しているサーバーを使って作成したウェブサイトをご案内しております。
ご購入された頒布物と同じタイトルが書かれているリンクを開いて、
頒布物に記載のパスワードをご入力ください。
↓
https://yatomoriscfb.lapindoux.com

「pictSPACEと別サイト」
のどちらでも使いやすい方をご利用いただけますと幸いです。


◆個人サイトにR18認証のポップアップを導入しました。

夜灯のサイトの小説ページ
https://yatomori.lapindoux.com/nv.html
にて、R18指定のある作品には、リンク先にて、
あなたは18歳以上ですか?
という表示が出るようになりました。
Android機種がないため、iOS環境下、ブラウザはChrome、Safari、Firefox、Braveでのみ、動作を確認済みとなっています。
Cookieを利用しているため、一定時間は再認証を求められません。
もしCookieを削除したい場合は、
R18確認を再表示する←
を押してから画面を閉じると、Cookieデータが削除される仕組みになっている、はずです。


◆今後
来年の2/24・25開催の創作BLオンリー関係性自論4に出展します。

もし、エラーやトラブルが多く、pictSPACEの有料頒布ができないと判断した場合、
DL版のみ、ほかのサービスを使って販売しようと考えており、販売ページを作成中です。

同人誌頒布も再開したいので、
年内はとにかく、頒布店舗の整備と再開に力を入れたいです。

あと、新作、書き上げたい。鋭意執筆中……


ようやく秋めいたきましたね。冬が来るという予報をみかけて、秋、いつ来ましたっけ……? とおののきましたが、杞憂だったようです。おや、まだ夏が終わってない体感──
それではまた。

夜想帖◇230712

サイト更新、今後のことなど
夜灯のサイト、小説ページに、
・月負いの縁士 関連ss 公開
・ほおつきよ 関連ss 公開
・イベント限定無配だった、R15作品「冥約の口づけを」 公開
しました。

SNSシェア用のサムネイル、更新情報のところはだいたい動作するようになりました。やったあ!

今は簡易形式の活動報告のページを作成しています。
手軽にカラム表示やギャラリーみたく横にスライドするようなことをしたいんですが、
画像の挿入や調整が不慣れなので、サムネイルなどの画像系は今のところ、くるっぷのみです。

サイトの更新は取りあえず、JavaScriptを勉強しないと次に進めないことがわかったので、やるつもりです。初めて触るからわからない。なんか、scriptとかphpとかをやるんだってのを見た👀
(ぜったいわかってねぇなコイツ)

サイトはこんなことを今後やりたい↓ ・メニューの追加 開閉式で画面上部に固定して折りたたんでおきたい。 ・上に戻る矢印の追加 たぶん、一番上にあるタグにリンクさせればいいはず。 ・年齢認証の追加 モーダルウィンドとなんかキャッシュを記録するスクリプトを入れるらしい。 ・サイト内固定のものを楽に使いまわせる機能を追加 WordPressでいうところのショートコード、のようなインクルード方式にしたい。 ・頒布情報の追加 ・イベント参加情報を追加 ・サンプル閲覧スクリプトの追加 ・プロフィールの追加 ・小説の章タイトルを工夫したい ・PC時バナーが広がらないようにする ・更新情報の枠を広がらないようにする ・イラストギャラリーの実装 ・作品要素の追加 ・文字大小切り替え機能の追加 ・ss/中編/長編でソート ・検索機能の実装 ・ブログパーツの実装 ・お問い合わせ 要るかな…… ・シェアボタン などなど。完成形までにはまだほど遠い。
はは〜今さらながら思うけど、どんどんページが増えていくサイトって、WordPressで作らないと、更新するときにあとあと詰むんでは😇 とりあえず、7・8月は体調がウキウキしてる時だけ細切れになんかをやります。 これやり遂げようとかは決めないスタイルで、夏を乗り切る! でも、8月の創作BLオンリー関係性自論3のオンイベは行きたいです。 創作面、ちまちま進めてた創作年表のようなものが仕上がってきたので、事実関係の齟齬を気にすることなく、書けるのではと。 今年の正月に原稿缶詰状態でトラウマになったので、同人誌の頒布物は出せそうになったら出す感じにしていきたい願望です。 でも自創作の本は欲しいです。表紙も付き物も全部やりたいです。強欲w あと、通販を閉めています。pictSPACE、頒布のバリエーションの追加とかあって、私の理解と対応が追いついてないし、夏は外で焦げるので発送できないので閉じてます。 あ、まだ書くことありました。 Fediverseのアカウント、あります。📜 ミスキーのアカウント↓ (☆は@に変えてください。) misskey.design
☆yuchiyamin_n☆misskey.design
ノベルスキー
☆yuchiyamin_n☆novelskey.tarbin.net あるというだけで、こちらまで手が回っていません。TLの流速をたまに浴びにいくだけです。ざぶーん この1か月の間にこんな書くこといっぱいあったんだ。すごいね〜、じゃ、夏終わったらまた元気で

夜想帖◇230603

個人サイト、オープンしました。
ネットの叡智をかき集めて力技で作った、同人の個人サイトのトップページです。
夜灯

・トップページ 公開
・小説ページ 一部公開
・イベント限定無配だった、R18作品「二人で埋めた秘密の箱庭」を公開
しています。

SNSシェア用のサムネイルがトップページしか動作しません。各ツールに巡回してもらうように登録してきましたが、更新に最大30日程度かかるようです。笑
代わりにこの投稿に添付しました。供養😇
→その後、直ったよ!

あと、更新情報のところ、半日から数週間反映に時間がかかるようなので、サイトオープンは6/6でいいやで、今はもうそのままにしてます。「サイトオープン」がいくつも表示されていたら、取り残されている子です。

同人の個人サイト、自力で作ったの、初めてです、たぶん。自力じゃないか、ネットに知見に頼りまくりでした。あと挫折したブロガー時代の知識はそれなりに役に立ちました。その節はたいへんお世話になりました。

色んな機能がまだ実装されていません。なんとか見るに耐えるものに仕上げたにすぎません。頭がいっぱいで何が足りないのか把握できていないかもですが、ゆくゆく実装していけたらと思います。
新顔をよろしくお願いします。
サイト更新、今度こそ挫けないでください、作者へ。

夜想帖◇230421

J庭行ったよ、4月の成果、5月の話
はじめに
4/2、J庭に初めて一般参加で行きました。ぜんぶBLという夢のような空間の空気を吸えて、すっごく楽しかったです。
かなりテンパっていて、何したか思い出せるような、出せないようなで、思い浮かぶなのは失礼をしたかもしれない疑惑ばかり……
とレポに書けるような大丈夫な話が出てこなかったので、楽しかった思い出とともにしまっておきます。

4月に作業したこと
・サイトドメインを取得
・トップページを構築
・新作の執筆
サイト作成が思いのほか、エラー対処に相当の時間と気力が要ったので、表示が崩れているのを直せず、トップページすらも公開できる段階ではないです。
まあ、いいや、時間かけても力技でいつも解決するし。今月はサイトが表示できる状態にできただけですごいから、万事OK
サイト作成の進捗はこのボードにまとめてます。
くるっぷボード

新作の執筆は、腕が大丈夫なときに少しずつ進めてます。完成稿は来年が目標です。

5月
体力をつけるのもそうだけど、体調管理もだなあと改めて思います。今年こそ暑さに負けたくないですね。
サイトはトップページだけでもお披露目したいですね。個別ページが間に合わないうちは、既存のサイトにリンクをつなげておこうと思ってます。

夜想帖◇230331

記憶と言動が錯乱してる月日記。4月から生まれ変わるために、脳が3月を忘れたいだけかもしれない
ここまで何やってきたのか思い出せないぐらい、記憶力が落ちた。マジで3月、何をやってきたんだろう、思い出せない……とても、low期。いや、ただの物忘れじゃないか??w

そうだ、非日常が多すぎて日常生活の記憶が霞んだだけ、たぶん。
何を書いたらいいのかわからない、創作のこと、考える余裕がなくなってるとしか。

取りあえず、
変動するかもしれない今後の予定
・4月
サイトのドメインを取得してTOPページだけでも作る
・5-6月
例のあれに備えて体力作り
・7-8月
早く治りたい
・9-10月 考えてない、腕が生きてればサイト構築してるかも?
・11月か2024年にサークル活動に復帰したい

書けそうな日に少しだけ書いたりしつつも、すぐに腕がしびれるのでほどほどに
新作、来年あたりになるかな、来年に出せたらラッキーぐらいな気持ちで

あと春庭は行ける気がする٩( ᐛ )و

夜想帖◇230227

イベントありがとう&今後のこと
昨日は創作BLオンリー関係性自論2に参加していました。なんとか全スペースを見まくり、あっという間に終わっちゃった……けど朗報が! 夏に3が来るとのことなので、一般でドコドコ駆け巡りたいです!!


ということで昨日は当スペースにお越しいただき、誠にありがとうございました!! 展示作にポチポチやブクマも押してくださって感謝です🙏
私も他人様の作品を存分に楽しみましたが、私の作品もどうか楽しんでもらえていたらうれしいです。

無配DLと紙版の通販は明日いっぱいまで受け付けています。間に合わなかったよ〜な方も、ちょっと気になってて後から見たくなった方も、ご利用いただけますと幸いです。

pictSPACE↓
pictSPACE

【23/2/28まで】
◆因習に囚われた影斬り×純真な大学生
月負いの縁士


◆愛を忘れた青年×愛を知らない少年
ささげ名を

◆独占欲強めヤンデレ攻め×性欲強めな美人受け
二人で埋めた秘密の箱庭 R18
(イベント限定無配)


今後は、
・2/28まで通販受付
・3-4月 HTML学習の強化月間🔥
・5-8月 療養期間(?)
・9-10月 ????
・11月か2024年にサークル活動に復帰予定

合間になにか書けそうだったら書きたいです。
あと、4月のJ庭、行ってみたい……

(元記事の個人的な事情は以下略)

夜想帖◇230121

活動報告とか目標の話
地獄のエラーミス吐きまくりの原稿が終わりまして解放を味わう日々
思い残すことはなにも……いや、さすがにまだある笑


ということで頑張った表紙を取りあえず見ていただきたい!!

『月負いの縁士』上 告知
くるっぷ

『月負いの縁士』下 告知
くるっぷ

カバーのイラストになります。
今回、カバーに初挑戦して、データミスを何度もやらかして、心折れまくりましたができましたわ😭
何度も、数値と位置を間違えてしまう、私のバグのせいで遠回りした分、完成した解放感がひとしお


今後は、
・頒布物用のサンプル作成
・頒布物ページ作成
・DL版作成
・特典作成(え……まだやるんだw)
・特典ページ作成
をやることになってますね、

しかも月負いの縁士しか告知してないんですが、
初見では読みきれないぐらい長編と作品があります。

◆因習に囚われた影斬り×純真な大学生
24万字 月負いの縁士

◆執着質美形攻め×天真爛漫受け
10万字 夜威 R18

◆ワケありカメラマン×トラウマ持ちの大学生
8万字  ほおつきよ R18

◆愛を忘れた青年×愛を知らない少年
4万字程度 ささげ名を

◆独占欲強めヤンデレ攻め×性欲強めな美人受け
1万5千字  二人で埋めた秘密の箱庭 R18
(イベント限定無配でした)

ほか、SSや短編なども。


夜灯の作品は急がなくても、
DL通販&作品展示は期間限定のものを除き、
常時公開中ですので、ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE


睡眠は健康にとてもよい薬だと実感した。三日よく寝るだけで精神が休まる、すごい

夜想帖◇221123

イベントありがとう&連載完結
先月の報告が遅くなりましたが、10/30は、ドットテキストさんにサークル参加しました。
(内山はその数日前に体調面でやらかし、大変なことになりましたが、)
夜灯のスペースにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました✨

年内はイベントへの出展は終わりです。


そういえば〜大事なことが!
「月負いの縁士」web連載が完結しました🙌
アルファポリス


完結記念イラストはこちら↓
くるっぷ

上記の理由もろもろ、体調面でかなり尾を引いていて、全てが遅れて、
完結までお待たせしました。
追いかけてくださった方、ありがとうございました。

今、『月負いの縁士』頒布版を絶賛追いこみ編集中です。本編全11章に加え、12章めがあります。
その後のSSのつもりが、書きすぎて短編で成り立つ、一つの章になりました。笑

12章の内容を少しだけお伝えすると、
・界人→郁 名前の話
・成清、陽惟 ただいまの話
・陽惟→郁←成清 カフェ・在り月にて
・成清と郁の墓参りの話
・成清、郁、もち丸、颯葵の話
の五本の予定です。


月報に添付の画像は、表紙の進捗です
やる、んだ。絶対に新刊を出す!!


夜灯の作品は、
DL通販&作品展示は期間限定のものを除き、常時公開中ですので、ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE


この日記みたいな報告録も五回は書き直して投稿をためらって中々上げられなかったので、いよいよやばいかもしれない。

夜想帖◇221022

10月のイベントと原稿の進捗と通販の話
闇深いダークな物語が好きなBL小説書き、内山 優です。サークル名は夜灯で同人活動しています。

原稿の話、再
縁と罪咎のダークファンタジーBL「月負いの縁士」の終章が連載中です。
同時進行で、来年2月にこの連載の頒布版を出すために、加筆修正祭り……もうすぐ終わる、いや終われ笑

スケジュールとしては、
・11月頭に初稿
・表紙作成、表記当一や版面調整をして、年内に完稿
・1月中旬に入稿
です。

リアルの用事が素晴らしいので、原稿作業をできる日時が固定で動かせず、予定がカッツカツです。


イベントの話
こんなフィーバーしてる中、イベントで展示を出そうとしています。「テスト前に掃除がしたくなる現象」かな?笑 完成できるか、お楽しみに〜
・2022年10月30日(日)
ドットテキスト
準新刊『ささげ名を』、連載完結「月負いの縁士」など展示も多数

・2023年2月25・26日(土日)
関係性自論2
『月負いの縁士』上下巻で発行予定


今後の話
原稿をやれ……!


通販について
通販&作品展示は期間限定のものを除き、常時公開中です。
深き闇の中に仄かな灯りを灯す結末、
人間とは愛とはを問うダークな社会派ファンタジーBL、
揃ってます。
ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE
--テンプレートここまで--

紙版の頒布についてなのですが、イベント前後のごく短期間だけ、在庫を入れようと思います。注文を締め切ってから一週間の中で、体調が良い日に発送するスタイルに切り替えます。

委託は現時点では考えていないです。売らなきゃってプレッシャーになってしまい、何年も売れ残ったら気落ちしてしまうからです。紙を拒絶する謎の症状があるけど、紙の本が大好きなわたしには、自宅で在庫を抱えて大事にしてる方がまだマシです。
装丁や紙の仕様にこだわりがあるうちは、受注生産委託のような形態のサービスは使わないと思います。

長くなっちゃった。ここで終わり! 原稿やろ〜

次回は連載が完結したよろこびの叫びと息抜きに更新するかも。ではまた!

夜想帖◇220919

10月イベントの話、原稿の進捗、年内の予定などなど。
ダークな物語が好きなBL小説書き、内山 優です。サークル名、夜灯で同人活動しています。

原稿の話
縁と罪咎のダークファンタジーBL「月負いの縁士」の10章をそこそこ書き終え、終章を整形中です。
同時進行で、来年2月に頒布版を出すために、1章から加筆修正祭りです。取りあえず、1章は終わりました。


イベントの話
「月負いの縁士」の連載が完結の目処が立ったため、
ドットテキストさんに滑り込みました。
小説好きさん、必見ですね。熱い思い、こだわりの装丁、多種多様な作品の数々……ぜひ、公式HPのサンプル企画も見ていただきたいです。
・2022年10月30日(日)
ドットテキスト

・2023年2月25・26日(土日)
関係性自論2


今後の話
申し込みたいイベントがぽつりぽつりとあって、サークル参加したいところですが、
二度目の正直、今度こそ我慢します。よく考えたら2月の発行までのスケジュールがカッツカツなので、ここで止めなければならん……。


活動拠点の話
色んなサービスに分散するのが疲れてきたので、集約できるサイトが欲しい……何度目の正直か、個人サイトをまた作りたいと調べ中です。正直、自分の城が欲しい。
HTMLがてんでダメなので、学習にすっごく時間がかかると思うけど、作りたいと思ってます。でも、アルファポリスには成人向けのBL小説を置き続けるつもりです。


つうはーん
通販&作品展示は期間限定のものを除き、常時公開中です。
深き闇の中に仄かな灯りを灯す結末、
人間とは愛とはを問うダークな社会派ファンタジーBL、
揃ってます。
ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE


次回は10月かな。ではまた

夜想帖◇220912

イベント参加と今後の活動の話
9/10は、創作BLオンリー BlackchocolateLove give a present 3にサークル参加しました。
主催様の締めの挨拶を聞きに行ったり、記念撮影に入りこめたりしました!
夜灯のスペースにお越しくださった皆さま、ありがとうございました✨


次で黒チョコさん最後の開催、(でも、新展開があるとのこと!)サークル参加受付はじまってる!
『月負いの縁士』を脱稿したご褒美に申し込みたいなと思ってます。


夜灯、9/10で年内最後のイベント参加は、
とか言ってましたが、「月負いの縁士」の連載が終わりそうな気がしてるので、
原稿の目処が付いたら、
ドットテキスト
さんに滑り込めたらなあと


通販&作品展示は期間限定のものを除き、常時公開中ですので、ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE


次回はまた叫びでも更新するのか……!?

夜想帖◇220830

創作BLオンリー関係性自論 後の活動報告です。あと今後の話のような阿鼻叫喚も。
8/28は、創作BLオンリー関係性自論にサークル参加しました。記念撮影に残像として映り込めただけでなく、パンフレットにも並べてもらえて、ヤッタァ! これだけでも、めっちゃ楽しかったです。
スペースに足を運んでくださった方、展示を見てくださった方、本当にありがとうございました!

もっとパシャパシャ会場で写真撮りたかった、会場を駆け巡ってメッセージ残したり、作品見に行ったりしたかった…………くぅ〜〜〜

ですが、次回開催があるとのことで、もうイベントページはできてる! 
関係性自論2

リベンジできる、ありがとうございます!!

反省点として、
・告知がイベント直前まであまりなかった
・原稿諸々に手間どり、作品に興味を持ってもらえる宣材づくりが突貫工事だった
がありました。
ちょっと裏でやんごとない事情で動き回っていて、
新刊を出すだけで精一杯感はありました。


夜灯、年内最後のイベント参加は、黒チョコさんになります。
初期からお世話になっているので、フル出席とまではいきませんでしたが、最後まで参加したいです。

来年までイベントにサークル参加しないつもりなのは、
「月負いの縁士」を年内で完結させたいからです。

元々3月上旬に発行予定でしたが、やるなら、2月の関係性自論2で発行したい!!
目標は2月頭には入稿状態にすることです。まだあと3章残っている上に、20万字級なので、推敲の手間を思って今から震えてます。

私にしては長く書きすぎた……通販&作品展示は期間限定のものを除き、常時公開中ですので、ご入り用の方は、以下からどうぞ!
pictSPACE

それではまた、黒チョコさんのあとにでも、進捗の話を…………ここで途切れている。

夜想帖◇220826

8/27からイベントだ〜新刊あるイエーイ
・『ささげ名を』脱稿してた&届いてました!
 イベントまでにおまけを書けたらいいなと思ってましたが、予定が詰まりすぎて、ヤバくて無理です…………いつか、いつ……か、できたら購入者特典ページ」に追加します。


・イベント出展予定
 サークル名:夜灯(やともり)で下記のイベントに出展します。
◆ 8/27・28「創作BL webオンリー【関係性自論】」
 R18 bう2にスペースをいただいています。作品紹介企画にも参加したので、当日見ていただけたらうれしいです。
 新刊『ささげ名を』は届いたので発行できます。既刊はDL版『夜威』
 アルファポリスにて、web展示は「月負いの縁士」8章まで
 ポイピクで、「月負い縁士」9章の進捗が読めます。1万字に収めるはずなのに、進捗さらし部分だけですでに6千字……2万字までにしとけよ??笑

◆10月か12月あたりに何かしらのイベントに出たい

今月は月負いの縁士9章の原稿を進めるのがもう無理なので、
来月は修羅場確定だぁ……

夜想帖◇220808

生きてるよ
・8月27日発行予定の『ささげ名を』の原稿
 だいたいでき上がってきてるので、入稿データを完成させて、7月の中旬までには入稿したいです。8月はほとんど動けないので今のうちに。


・DL版の差し替えの困った
 pictSPACEはDLデータを差し替えられないので、もし改稿データを入れるなら新しく頒布物のページを作り直さなきゃいけないので、めんどい……特にURLの変更が。
 ということで、購入者限定店舗を作って、差し替えがある場合は購入者へ優先して、DLしてもらえるようにしました。店舗のURLは変わらないから、その店舗内ならデータを差し替えてもURLを変更する必要がないのでこうするのが一番やりよい。
→これを投稿した次の日にまさかのアップデートされてて笑った


・イベント出展予定
 サークル名:夜灯(やともり)で下記のイベントに出展します。

◆ 8/27・28「創作BL webオンリー【関係性自論】」
 新刊『ささげ名を』発行
既刊はDL版『夜威』
 アルファポリスにて、web展示は「月負いの縁士」8章まで


今月月負いの縁士9章の原稿が無理なので、
来月は修羅場確定だぁ……

夜想帖◇220706

3月から始めることにしました。不定期報告です。ブログは続かないので、書き散らすだけになります。創ることに疲れきってますので閲覧注意
・8月27日発行予定の『ささげ名を』の原稿
 だいたいでき上がってきてるので、入稿データを完成させて、7月の中旬までには入稿したいです。8月はほとんど動けないので今のうちに。


・DL版の差し替えの困った
 pictSPACEはDLデータを差し替えられないので、もし改稿データを入れるなら新しく頒布物のページを作り直さなきゃいけないので、めんどい……特にURLの変更が。
 ということで、購入者限定店舗を作って、差し替えがある場合は購入者へ優先して、DLしてもらえるようにしました。店舗のURLは変わらないから、その店舗内ならデータを差し替えてもURLを変更する必要がないのでこうするのが一番やりよい。
→これを投稿した次の日にまさかのアップデートされてて笑った


・イベント出展予定
 サークル名:夜灯(やともり)で下記のイベントに出展します。

◆ 8/27・28「創作BL webオンリー【関係性自論】」
 新刊『ささげ名を』発行予定
既刊はDL版『夜威』
 アルファポリスにて、web展示は「月負いの縁士」8章までの予定


ちょっともうそろそろ止まりたいと思ってる。つかれた

夜想帖◇220602

3月から始めることにしました。不定期報告です。ブログは続かないので、書き散らすだけになります。
・8月発行予定の『ささげ名を』の原稿
 あまりにも推敲作業が進まないため、ことせかいというアプリに音読してもらいながら、校正作業をしています。6月の完稿、6月完稿!
 表紙やノベルティのデザインも同時進行しています。欲しいぜ、自分の紙の本!!


・プラットホーム移行の話
 pixivとは相性が合わないなという思いが強くなったので、投稿作は下げ、BOOTHも閉鎖しました。
 長編作品はアルファポリスに出戻りし、紙版の通販はpictSPACE店舗を公開する予定です。


・イベント出展予定
 サークル名:夜灯(やともり)で下記のイベントに出展します。

◆6/25「Black chocolate love6」
 8月新刊『ささげ名を』の一章をアルファポリス、くるっぷにて公開予定です。
 DL版『月負いの縁士』はweb版が完結するまで下げることにしました。
 DL版『夜威』は頒布先を探し中になります。間に合えば、頒布します。

◆ 8/27・28「創作BL webオンリー【関係性自論】」
 新刊『ささげ名を』発行予定
既刊はDL版『夜威』
 アルファポリスにて、web展示は「月負いの縁士」8章までの予定


新刊の原稿を早めに切り上げて、たまりにたまった積読を崩し、早く感想送りたい所存。

夜想帖◇220505

3月から始めることにしました。不定期報告です。ブログは続かないので、書き散らすだけになります。
・8月発行予定の『ささげ名を』の原稿
 なんとか初稿を4万字以内に収めた。前半はいい感じに埋められたので、後半の書き散らしたところを丁寧に拾っていき、6月の完稿を目指したい。

・月負いの縁士7章
 5月28日にupする予定。大筋と書きたいことは乗せた感じ。期限いっぱいまで、細部を詰めていきたい。

・イベント出展予定
 サークル名:夜灯(やともり)で下記のイベントに出展します。

◆6/25「Black chocolate love6」
8月新刊『ささげ名を』の一章をpixivにて公開予定です。既刊はDL版『夜威』のみ頒布予定です。DL版『月負いの縁士』はweb版が完結するまで下げることにしました。

◆ 8/27・28「創作BL webオンリー【関係性自論】」
新刊『ささげ名を』発行予定
既刊はDL版『夜威』
pixivにて、web展示は「月負いの縁士」8章までの予定

だんだん暑くなってきて、夜は布団を剥ぐぐらいだけど、今月もがんばろーと思ったが、すでにしんどすぎて原稿の進みが遅いです\ガンバロ/

夜想帖◇220409

創作の進捗報告日記です。かなりの不定期ですが、更新していくつもりです。
3月から始めることにしました。不定期報告です。ブログは続かないので、書き散らすだけになります。


・8月発行予定の原稿
 4月20日までに初稿を上げる予定になってます。2章までなんとか初稿ができてきてます。
 タイトルは、『ささげ名を』にするつもり。R18 BLなんですが、本編はR要素を限りなくなしにして、後日談には入るっていうなんかすごい構成です。
 私は構想時、たいていドシリアスぶちぬく、残酷な設定を盛り盛りにするんですが、書いてるうちにキャラに愛着が湧いて情けをかけやすいんです。が、今作は削ったシリアス設定を別のところに昇華したので容赦ないです……たぶん。

・月負いの縁士7章
 5月28日にupするとか6章の最後で言ってましたね、私。上記の原稿と同時進行とか、冒険者すぎないか??笑
 まーた成清くんばっかヒドい目に遭って、郁は不憫な感じです。全体に不穏さが濃くて、書いててドキドキします。
 とか言って8章をガンガン進めてしまってるので、取りあえず戻れ、自分って感じです。

・サークル名決めた
 夜灯(やともり)にしました。闇夜にぽうっと灯る不穏なBL作品が揃ってるのと、これからも夜や闇の要素が自創作につきまとうんだろうなと思いました。性癖なんだもの、仕方ないよ。
 ではまた〜

夜想帖◇220301

創作の進捗報告日記です。かなりの不定期ですが、更新していくつもりです。
3月から始めることにしました。不定期報告です。ブログは続かないので、書き散らすだけになります。


・月負いの縁士6章をpixivに投稿
 次々と脱落する人が増えて物語が動かせるのか不安ですが大丈夫! ファンタジーなのでどうにでもなります笑
 影斬りが常に闇と光を行き来していて、表裏一体なんだって感じの話にしたはず。しがらみや縁にがんじがらめの彼らとは対照的に、郁の聖人さが異常に際立つ回かなと。

・8月発行予定の原稿
 4月に初稿を上げる予定になってます。信じられない。まだ設定が宙に浮いてます。テーマは、「愛の存在証明」。愛はどこにあるのか、なにをもって愛してるとなるのか、その人たるものを限界まで切り詰めたときにその人のどこを愛しているのか。
 梅雨明けの役目に翻弄され、愛を忘れた少年と夏を越えられない、愛を知らない供物の交わりの予定です。

・イベント出たい
 8月前にも実を言うと、オンラインイベントに出たいです。早くいいかんじの新サークル名、降ってこないかなあ。我慢できなかったら、サークル名は内山 優で出展すると思います。ではまた!

諸事帖

更新帖

書誌帖

サイト名:夜灯
管理者:内山 優
サイトURL:https://yatomori.lapindoux.com/
夜灯バナー汎用
夜灯バナー230606
リンクはフリーです。バナー画像はお持ち帰りOK・当サイトのリンクを張っていただける際に使用OKですが、バナー画像の直リンクは禁止です。

著作の取り扱いについて

当サイトの作品全てに対して自作発言・個別で許可しているものを除いて無断転載は禁止です。
好きなページのスクリーンショット、イラストの保存は、個人使用の範囲にかぎりますので、他のwebサービス上に無許可でアップしないでください。